リボンをかけて

毎日をキラキラさせて宝箱に入れて大切に

鈴木愛理 1st LIVE ~Do me a favor @日本武道館~

タイトルのとおりですが、おととい7月9日は、ソロデビューを果たした元℃-uteBuono!鈴木愛理さんの1st ライブ in 日本武道館に行ってきました。
15年目の新人、というキャッチコピーのもと、ソロデビューを果たした愛理ちゃん。

もう、まず、ソロで武道館公演やっちゃうってところがすごい。チケットもすぐに完売して立見席まで出る人気ぶりだったみたいで。
歌のうまい愛理ちゃんの歌声を堪能できる!って思ってわくわくして行きました。

結果、、、

もう!!すっっっばらしかった!!!!!

びっくりしました、とても興奮しました、アイドル時代の愛理の延長として見てるところがあった私、度肝抜かれました。
もちろんアイドル時代の可愛さも健在ですが、、、パフォーマンス、歌、表現力……めちゃくちゃパワーアップしていて、完全にアーティストとして新しい花が開いていました。
終わったあとの胸の高揚感は、ミュージカルスターの上質な歌を聴いた時の感覚に近かったです。
いやぁ……半端ない。

そして、コンセプトや、本人の目標とするところ、すべてがかっちりハマっていて、そこにも興奮してしまいました。
ちゃんと伝わってきたよ。
あまりにも興奮して感動してブログまで作ってしまいました。
前々から、自分が行った公演なんかの感想を残すツールがほしくて、ずっと考えていたことではあったのですが。
昨日の愛理のソロライブ見て、これは!書きたい!!と衝動が大きくなりました。そして今に至ります。

まあ、私の話は置いておいて。
早速感想をば。

あのですね、何より感動したのは。
愛理の!歌声が!!7色の歌声だった!!!
これです、一言でまとめるとこれに尽きる。
びっくりしました、こんなに色んな歌声に変化するとは……。
デビューアルバム収録のDISTANCEや、Buono!時代にお馴染みのIndependent Girlでは、持ち前の心に響くパワフルな歌声、Candy Boxではガーリーで弾ける歌声、大きな愛でもてなしてではザ・アイドルというキャピキャピでブリブリな可愛らしい歌声、いいんじゃないではちょっとアンニュイでエロスを感じさせる独特な歌声、君の好きなひとでは切ないながら優しく響く透き通るような美しい高音……エトセトラエトセトラ……
といった具合に、ほんっっっとうに様々な幅広い表現で魅せていただきました。
もう、別人か??って思ってしまうくらいに、本当に、曲ごとに声が違っていました。多彩な魅力とはこのことを言うんですね。衝撃を受けました。
聴きながら色んな方々が思い浮かんできたんですよね…。
クールでかっこい歌の時はうわー!安室奈美恵みたいだ!って思ったかと思えば、アンニュイで独特の歌声の時は椎名林檎みたいだ…って思ったり、他にも、aikoみたいだ、と思う曲もあれば、これは倉木麻衣みたい!って思ったり、うわー、海外のシンガーみたい!って思ったり。
本当に色んなアーティストの方が例えとして思い浮かんできました。これ、全部同じ人の歌声なんだよね?という驚き。
こんな感覚ははじめてかもしれません。

そして、多彩な魅力を見せてくれたのは歌声だけではありません。
ダンスをはじめとしたパフォーマンスや演出にもその多彩な魅力はありました。

特に挙げたいのは、まず衣装。
こんっっっなに衣装チェンジの多いコンサートは初めてだな!?って思うくらい、曲に合わせてたくさんの衣装に変身していきました。
愛理もトークで触れていましたが、13変化したみたいです。2時間で13変化…!
1曲終わるごとに衣装変えてる?ってくらいにくるくると衣装が変わって、どの愛理もめちゃくちゃ素敵で見てて楽しかったです。
こちらも、かっこいい曲の時は美脚の際立つエナメル黒地のクールな衣装だったり、可愛い曲ではガーリーな白いワンピースにお帽子、明るくポップな曲ではお人形さんみたいなブルーのAラインのアイドル衣装、日常の中の恋心を歌った曲では普段のお出かけ風のワンピース、パワフルな後半にはラフなTシャツアレンジ衣装、とこれまた振り幅の大きなたくさんの愛理ちゃんに心ときめきました。
特に未完成ガールの時の白いワンピース姿の愛理ちゃんがめちゃくちゃ可愛くてお気に入りでした。

そして、衣装、曲に合わせて、こちらもくるくる変わる多彩な魅力で楽しませてくれたのが、表情です。
これはもう、アイドル時代から変わりませんね。
クールな表情も、弾ける笑顔も、切ない表情も、全部全部魅力的です。
愛理のふにゃっとした全力の笑顔がすごくすごく好きです。あの笑顔を見ると幸せな気分になる。こちらまで自然に笑顔になる可愛らしい笑顔です。
曲に合わせてくるくる変わる表情はさすが、の一言です。
歌と表情と、表現力とはこういうことを言うんだな、というのを心に直接感じさせる素晴らしいパフォーマンスでした。

と、そんなことを色々と感じながら、ライブを楽しんでいた訳ですが。
その途中に、すごい!こんな色んな声が出せるの!?こんな色んな魅力があるの!?という驚きの中で、ふと思い出したんです。
ライブの始めに、導入で流れた映像、掴みのフレーズを。

「あなたは、本当の鈴木愛理を知っていますか?」
「あなたは、どの鈴木愛理が好きですか?」

もう、もう!!ここに思い至った時、ほんっっっとうに興奮しました。
そ~~~~~~いうことか!!!と。
あのフレーズは、あの導入は、そういうことだったのか、と。
そこでこのライブのコンセプトを理解しました。
そしてライブのコンセプトを肌で感じられたことが嬉しかった。
そして、ライブのコンセプトを完璧に体現できる鈴木愛理の歌唱力、パフォーマンス力、表現力に改めて驚きました。
もう、本当に、そこで感動してしまいましたね。
ここまでコンセプトがしっかりしていて、それと曲、パフォーマンス、演出、すべてがかっちりぴったりハマっている公演。中々ないと思いました。
痺れました。思い出しても痺れます。

そして、その部分に関する感動はそれだけでは終わりませんでした。
アンコールで登場した愛理ちゃん、今回の公演や、ソロデビューについての思いを語るトークの時間がありました。
そこで愛理ちゃんが語った言葉、「実は裏テーマに『カメレオン』というのを掲げていて、そのテーマに沿ってパフォーマンスしてたんです。カメレオンみたいに色んな姿を見せて皆さんを楽しませたい。」
うろ覚えですがこんなニュアンスのことを語っていました。
そこで再び電気が走ったように痺れました。
カメレオン……!まさに私がこの日この公演中ずっと感じてたことではないか……!
これは本当に納得しましたし、掲げたテーマを観客に伝えられる愛理の卓越した表現力に感嘆しましたし、そしてやっぱり愛理のやりたかったことをきちんと理解し、心で感じとることができたんだな、ということも嬉しかったです。
ちゃんと伝わってきたよ、裏テーマ…!
本当に、公演全体のコンセプト、演出、衣装、歌、ダンス、表現、本人のやりたいこと、全部がぴったり綺麗にハマってすっごい作品が生まれたなあという、そんな公演でした。
そしてそれが観客にびしびし伝わってきました。
あとからあとから、コンセプトに気づいたり、そのネタバラシがあったり、次々と新しい発見があって、それぞれが線で繋がる。本当にすべての完成度が素晴らしかったと思います。
とっても幸福な体験ができたと思っています。

そんな感じで。本当に公演自体が作品として完成されていて本当に興奮しました。
曲も衣装も表現も歌もダンスも愛理ちゃん自信もぜーんぶぴったりハマって作品として完成されていた。
行って良かった!行けて良かった!
これ、色んな人に見てもらいたいな、と思いました。
たぶん、鈴木愛理の魅力にびっくりする人、たくさん出てくる。

そしてパフォーマンスの時は可愛かったりかっこよかったり、色んな姿を見せてくれる愛理ちゃんですが、トークになると素に戻ってへにゃへにゃとゆるーい感じで面白いこと言い出す。そんなギャップも愛理ちゃんの魅力ですね。
わちゃわちゃと変なこと言ったり独特の言葉のセンスを出してくるのもめちゃくちゃ可愛いです。

あとは全体の感想とはずれてしまいますが、ちょっとしたひとり言を最後に少しだけ。
私の右側、という曲で焼肉焼く演技しながら歌を歌うんですが、焼いてたお肉落としちゃって「あー!」って目丸くして「ごめんね!」って感じで苦笑いした愛理ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった。
ハプニングにもさらっと対応してアドリブで可愛い演出をしちゃう、そんなところもさすがのプロフェッショナルでした。
歌い終わったあと、「もう~!早く食べて?冷めちゃうからさ。あのー、落としちゃったのは後で拾うから笑」っていうのも面白くて笑っちゃいました。あ~~可愛い。
あと大きな愛でもてなして、Independent Girl、初恋サイダー、って、℃-uteBuono!時代の曲の中で私がかなり好きな曲を歌ってくれて嬉しかった。
Independent Girl大好きで、イントロ流れた時大興奮でした。
あとBuono!曲の時、今回導入された無線対応ペンライトが、緑とピンクと赤に光ってたのも感動しました。本当に嬉しかった。Buono!のカラー!
Candy Box、No Live, No Lifeは一緒に盛り上がれるのでクラップやコールも楽しかった!ライブの定番になるでしょうね。
光の方へ、では会場の皆で風船を飛ばすっていう演出があって、風船がなかなか膨らまなくてどうしよう~~!って思ったけど、何とか飛ばすことができました。宙を舞う色とりどりの風船が本当に美しくて、明るい歌による高揚感も合わせてとっても幸せな気分になりました。
光の方へは後ろのパフォーマーの皆さんも衣装チェンジしてて、パーティーみたいな弾けた衣装が見ててとっても楽しかったです。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、そんな感じで、鈴木愛理1stライブ in 武道館、大満足の公演でした!心から堪能しました。

今回改めて愛理ちゃんの歌声、パフォーマンス、ルックス、表情、人柄、たくさんの魅力に惚れ直しました。
特に多彩な7色の歌声にはもう虜になっちゃってると思います。
これからもこの子を応援したいと思いましたし、これからもたくさんたくさん愛理のパフォーマンスが見たい、と思いました。

もしかしたら、新時代の安室奈美恵はこの子なんじゃないかな!?なんて思ったり。

まあ、とにもかくにも、大満足の公演でした!
そして!最後に!アンコール終わって余韻に浸ろうとしたところで突然の会場暗転。
そこでどどんと大発表!
何と今年秋に全国7都市を回るツアーが決定したようです!!
すごい!!どこまで続くんだ愛理のこの快進撃!!
次はどんなパフォーマンスを、どんな鈴木愛理を見せてくれるのか、今からとっても楽しみです。
そんなこんなで、最後の最後まで驚きと興奮の絶えない武道館公演は、大成功で幕を閉じました。

これからも愛理を応援するぞ~~!愛理を見続けるぞ~~!愛理の歌やパフォーマンスを堪能するぞ~~!

最後に、こんなに長い文章を読んでくださる方がいるのか分かりませんが、もしここまでお付き合いくださった方がいらっしゃいましたら、こんな長文を時間かけて読んでくださって、本当にありがとうございます。

では、また。